toggle
関西学院同窓会和歌山支部です。関学卒・和歌山県在住の皆様へ情報発信をします。

関西学院同窓会 和歌山支部規約

(名 称)
第 1条 本会は関西学院同窓会和歌山支部(以下「支部」という)と称する。

(目 的)
第 2条 本会は会員相互の研鑚と親睦を図り、もって母校の発展に寄与することを目的とする。

(事 業)
第 3条 本会は前条の目的を達成するため、次の各号に掲げる事業を行うものとする。
(1)支部総会、親睦会、交流会等の開催
(2)関西学院同窓会(以下「本部」という)事業への参加および協力
(3)その他本会の目的を達成するために必要な事業

(事 務 局)
第 4条 本会の事務局は支部長の指定する場所に置く。

(会 員)
第 5条 本会は和歌山県内の地域に住所または職場を有する者で、次の各号のいずれかに該当する者をもって会員とする。
(1)関西学院各部*)を卒業した者
(2)関西学院各部に在学した者または関西学院の教職員で幹事会において承認した者
2 本会は前項に定める者の他、幹事会の承認を得た者をもって会員とすることができる。
*) 初等部、中学部、高等部、聖和短期大学、大学、大学院等で本部の区分に準じる

(役 員)
第 6条 本会は次の役員を置く
(1)支 部 長 1 名
(2)副支部長 若干名
(3)幹 事 長 1 名
(4)幹事長補佐 若干名
(5)幹 事 20名以内
(6)監 事 2 名

(役員の選出)
第 7条 支部長は幹事会の承認を得た上、総会に諮って決定する。
2 副支部長、幹事長および幹事長補佐は支部長が指名し、幹事会の承認を得て決定する。
3 幹事は会員の互選とする。
4 監事は幹事会で選出する。

(役員の任務)
第 8条 支部長は本会を代表し会務を統括する。
2 副支部長は支部長を補佐し、支部長に事故あるときはその職務を代行する。
3 幹事長は支部長の指示に基づき会務および財務を掌理する。
4 幹事長補佐は幹事長を補佐し、幹事長に事故あるときはその職務を代行する。
5 幹事は本会の事業の企画立案およびその運営に参画する。
6 監事は本会の財務・会計を監査する。

(役員の任期)
第 9条 役員の任期は3年とする。補欠による役員の任期は、前任者の残任期間とする。
2 役員の再任は妨げない。

(顧 問)
第10条 本会は必要に応じて顧問を若干名置くことができる。

(本部評議員)
第11条 本部の評議委員は幹事会で選出する。

(機関の設置)
第12条 本会の運営を円滑に行うため、総会および幹事会を設ける。

(総 会)
第13条 総会は支部長が招集しその議長となる。
2 総会の議決は出席者の過半数で決する。

(幹 事 会)
第14条 幹事会は支部長、副支部長、幹事長、幹事長補佐および幹事をもって構成する。
2 幹事会は支部長が必要に応じてこれを招集し、その議長となる。
3 幹事会は本会の運営方針等について審議する。

(慶 弔)
第15条 会員は、会員の慶弔に関する情報を得たときは速やかに役員まで連絡するものとする。
 2 慶弔については幹事会にて決定する。ただし、そのいとまのないときは、後日幹事会に報告するものとする。

(会 計)
第16条 本会の経費は会費、補助金、寄付金その他の収入をもってこれに充てる。

(会計年度)
第17条 本会の会計年度は毎年 4 月 1 日から翌年 3 月 31 日までとする。

(補 則)
第18条 この規約に定めるもの他、本会運営に関し必要な事項は幹事会に諮ったうえ支部長がこれを定める。
附 則
この規約は令和 3年 10月 1日から施行する。